大塚歴三周年

今年もやって来ました文化の日!

日付変わって帰ってきた旦那さまに
「2周年ですよ」
ってドヤ顔されたので
「3周年ですけど」
って返しました☆
結婚式と入籍日が違うと間違えるらしい(笑)

まぁどっちでもいいんだけど、
とりあえず付き合いはじめて9周年!
10年目突入!
この方が私は嬉しいー*\(^o^)/*

でも毎年、この日はお互いお仕事なので
別に何もしません。
挨拶するだけ(笑)
これからもよろしくお願いしますと。
…なんか去年も書いたな(笑)


そして今日はとてもいい日だった!
だからそれは11月3日のおかげってことにして、
3連休お疲れ様自分!って、
今、スタバに来ています。笑

この3連休の披露宴、ほんとに素敵な思い出に残るパーティで、終わってしまった今、なんだかふわふわしてます。

1日は司会仲間の結婚式。
2日は宴内人前式。
3日は年の差18歳カップル。

どの新郎新婦も大好きで、
幸せな時間でございました。

忙しいシーズン、スケジュールはきついけど、やっぱり楽しいなぁって思います。
バイトも頼まれると休めなくて自己管理できてませんが……それはほんと、なんとかせねば。

最近肩がすごい痛くて、運動不足が祟ってるのか、はたまた姿勢が悪いのか…
あと貧血ぎみ。食べてるのに。

風邪も流行りだしたし、しゃんとしなきゃなーーー


はあ、ジンジャーブレッドラテおいしい…


これからもマイペースに頑張りまーす。

一歩踏み出すの秋

ご無沙汰しておりました。


ネタがなかった…というよりは、長文を書く気になれなかった。笑
ブログって気分だね、気分。
今回、さすがに3ヶ月以上放置はちょっとなと思って書くことにしましたが。


さて、近況報告!

ピアノはじめましたー。

あれは私が幼稚園の頃…(笑)
母に「習い事するなら、ピアノと習字どっちがいい?」と聞かれ、悩みつつも習字と答えたのです。
それは、ピアノがお金のかかる習い事だと知っていたから……笑
幼い頃の私は、今より遥かに空気を読んで気遣いまくりのTHE 長女でした。笑

それからというもの、ピアノは小学校の音楽クラブでちょっと触らせてもらうとか、学芸会でアコーディオンをするとか、そういう縁しかなかったのですが

大学で軽音に入り、キーボードの人たち見て「いいなー」って気持ちが復活。


私ね、指がめっちゃ長いんです。

だから大学時代、軽音の友達に「ピアノやったらいいのにー」って言われることが多くて、やれるもんならやりたいよーと思い始め、
軽く調べたりはしたけど、お金かかるし何よりピアノ買えないしって諦めてたんですよ。

で、ほら

今は昔より時間があるじゃないかと。


会社員じゃなくなって以来ずっと思ってて、ピアノやりたいって口に出すことが増えて、でも何かと理由をつけてできないわーって言ってたんだけど
あるとき先輩が

「やってみて考えたらいいのに」

って言ってくださって

なるほど、そうかと。


相変わらずお金ないけど、
ピアノはまだ買えないけど、
どーにかできないかと調べたら、
スタジオ行けば1日30分無料で練習できるところを発見!
先生とのレッスンは週1で、それ以外はどうぞここに来て練習してくださいと。
家にピアノない私にとってはぴったりじゃないかー!

ってことで

今月からはじめました。


いつかはピアノ買わなきゃいけないのかもしれないけど(笑)、それはまたそのときに考えます!
始めたって言ったらたくさんの人が応援してくれて、やる気メーターぐんぐん上昇!嬉しい!

地道に頑張ります。



あと、これもずっと気になってて手が出せてなかったもの。

まつえくとジェルネイル。

手出しちゃったーーー笑
ピアノで爪短くしてなきゃなのに!笑
だから短い爪にネイルです。

最近服とか買ってなくて…おしゃれできてなくて…
あれね、秋は何だか変化が欲しくなる季節。
好きな気候だからこそ、もっと楽しめるようにいろいろ考えよー。



お仕事は順調です!

もやもやすることもあるし、反省は全くなくならないけど、それも成長の印と思って頑張り続けております。
これに関しては頑張ることがつらくない。
毎週感動、幸せだわ。

お友達も結婚ラッシュで、めでたい!!
11月には司会の友達の披露宴で司会します。緊張。



……やっぱ書き出すと長いなーー。笑



寒くなってきましたね。
皆様風邪ひかないように!

気持ち悪さが気持ちいい

今更ながらに

ねずみの三銃士『万獣こわい』の感想。



脚本 宮藤官九郎
演出 河原雅彦

パンフレットに書かれたこの二人の言葉を、私はもう何度も読み返しました。
それはもう気持ちいい。
彼らにはマイワールドがあって、キャラクターがあって、そこをある意味頑固に、ある意味他人事みたいに語っているから面白くてしょうがないです。


三銃士とされる
生瀬勝久
古田新太
池田成志

このお三方も同様に気持ちいい。

自分のことを分かっている、その上での語り。コメント。
クドカンと河原さんとの対談で『最近、解釈がひとつしかないものが多すぎません?』ってつまらなさそうに話してるんです。
もうねーそれねーそういう談義、大好物!
『ないから作る』っていう考え方、大好きです!


舞台の内容も、あり得ない、あり得ちゃいけない、グロテスクで鬼畜な物語なのに、気づいたら笑いながら観るようにされてる。
笑ってる自分に途中で気づいて、うわっ、て鳥肌立ちました。
でもそれが、この舞台を作ってる皆さんの手の上で転がされてるだろうなって感じが、変に嬉しくて気持ちいい。

いやーーあんなに衝撃的で気持ち悪くて気持ちいい舞台、今まで観たことなかった!
もうすぐ一ヶ月経とうとしてるのに、まだまだ余韻から抜け出せません。

これからも是非!
自分の世界を信じてモノづくりをしてほしい、宮藤官九郎さんと河原雅彦さん。
追いかけたい……



KKPは真逆なくらい、いい話でした。
ほっこり。
音尾さんの起用ばっちり!
カメレオン兄弟のことがしばらく忘れられそうにありません。
小林賢太郎テレビ6も相変わらず素晴らしかったし、あーこの世は素敵な人で溢れている…

好きな人がいっぱいいて私は毎日楽しいです♡笑

結婚ラッシュ→舞台ラッシュ

5月4日
大学の同級生と後輩の結婚式。

私たちと同じ式場で、同じ司会者さん、同じカメラマンさん、同じ介添えさん。
二次会会場も一緒。
これって嫌われてたら絶対してもらえないと思うの!笑
自惚れてもいいですか!笑

2年ぶりスタッフさんたちとの再会も嬉しかったけど、やっぱり同窓会みたいになる友達との懐かしい感じと、新郎新婦の美しさ謙虚さが良かったわ。
新郎挨拶は本当にずるかったよ…
私のテーブル、男泣きに囲まれて余計泣けたし。

二次会と三次会は幹事をさせていただいて、楽しかったー!
大変なところももちろんあったけど、それ以上の達成感!!
そして二人とこれを機に深く関われたこと、これからも夫婦ともども仲良くできそうなことが嬉しい♪
やっぱり我が家でケーキ入刀しといてよかったわ!!笑


5月6日
東京で環境同級生の結婚式。
サプライズでスピーチあてられて戸惑いました。笑
あとから「あれも喋りたかった…」がいろいろ出てきて後悔。笑
すぐにうまく喋れないとはまだまだ喋り手として未熟……!!

あ、そして私、披露宴の終盤、あり得ないくらい泣きました。
はじめての感覚、新婦を嫁に出すような、親のような感覚で…
行かないでえぇぇぇってなってしまった。反省。笑

お見送りでも泣き止まない私。
「先に嫁に行ったのユリやーん!」って笑われてしまいました。
いや、そうなんだけどさ、なんつーか
私が結婚式で使った花冠をプレゼントしてたやつ、同じお見送りのタイミングでつけてくるんだもんなーずるいよー

二次会は存分に新婦のそばにいさせてもらったぜ!笑
披露宴のお色直し、みんなでピンクかオレンジか…って予想してたら、まさかの真っ赤!でびっくりしてたら、二次会はピンクでしたー☆

環境の友達との悪ノリ(笑)と自由さと甘えられる感じ、これもまた懐かしくて、わがまま自由人を発揮してしまいました、みんなごめん★
さえこの家にお泊まりさせてもらって、ピザポテト食べて(笑)就寝。
懐かしのソファベッド…大橋のさえこの家を思い出さずにはいられなかった!


5月11日
名古屋で友達の結婚式。の、司会。
家族みんなに仲良くしてもらってる上に、新郎とも去年から何度か話して仲良くなれて、いつもの司会とはやっぱり気持ちが違ってきちゃいますよね。
聞かなくてもわかることが多すぎるんだもん。
新婦の一挙一動になんか感動するとか不思議でした。

手紙は涙が止まらなくて大変困りました。
でも私の斜め後ろでプランナーさんも泣いてました。笑
会場のスタッフさんみんないい人で丁寧で、やりやすくて良かった。

披露宴お開き後、別室でフルコースを食べさせてもらいました。
普通ありえんぜ。
しかも新郎新婦と一緒に、とか、私だけ贅沢すぎん?!って、感謝されるのが申し訳なかった。
でも何より二人が楽しんでくれたこと、ゆりちゃんに司会してもらってよかったと言ってくれたことが幸せでした。
貴重な体験をさせてくれて本当にありがとう。



こんなにね、大切なみなさまに結婚式に呼んでもらえたり、司会をお願いしてもらえたりするって、ありがたいことだなあと心から思います。
幸せな5月前半でした。
後半は、お仕事として気を引き締めて!
自分が感動した経験を生かして、より成長せねばと。





お仕事しつつ、好きなことも♡

5月5日にはしげあきさんの舞台を観ることができまして、かわいくてかわいそうでかわいくて大好きでした。
山内さんと共演してることにいちいち感激してしまい、しげちゃんの伸びしろまだまだある!と確信したりで私なんかよくわからないけど祈ってました。笑

5月23日には、クドカン脚本、生瀬さん古田新太さん他豪華キャストの万獣こわいを観に行きます!

6月4日には、小林賢太郎さんの舞台ー!


遊びすぎやろと思われるかもしれませんが、
動けるうちに動く!!
できるうちにやる!!
やることやった上で好きなことする!!

っていう信念?笑

今は「動ける」「できる」ときなので、遊びます。


まあ今は仕事も好きなことなので、好きなことをするために好きなことをするというワガママループなのですが。笑

今のうちにね……*\(^o^)/*

Tags:

年相応

28歳になりました!

今年の誕生日は、珍しく旦那さまの休みと重なったので、わがままを言ってお祝いしてもらいました。
友達のりこが働いてるお店cole、すごく美味しいので是非ここで!!とお店まで指定して。笑

やっぱりおいしくて幸せな時間を過ごせました♡

そしてたくさんの方にプレゼントをいただき…お友達がいてよかった(´;ω;`)と、じーん。
誕生日という節目はいいね、こう、自分とその周りを見つめ直すいい機会。

見た目年齢プラス3〜5歳の私、逆に年取るのが全然嫌じゃなくなってきた。
むしろ早く見た目に追いつきたい。笑

あーでも20代あと2年かあ、そう思うと20代のうちにやっときたいこともあるなあ…


今年は結婚ラッシュ。

参列がたくさんで、楽しみでしょうがない!
二次会幹事や披露宴司会をお願いしてもらえる機会もあって、頼りにされるの好きな私はウハウハです。笑
ただでさえ人の幸せのお手伝いが好きで仕事にしてるのにね、それが身近な人の、となるとそりゃーーもう気合いも数倍ですよ!!
がんばらせていただきますよ!!


結婚ラッシュってことは
周りも人生の変動期ですね。

28歳、私も大きな動きのある年にしたいものです。

ハッピーバレンタイン

もうすぐですね、バレンタイン。


日本では一般的に、女性が男性にチョコレートと一緒に告白する日とされているようですが、

私においてはそんなことしたこともございません。


私にとってのバレンタイン!
それは!

男女問わずお世話になっている人に感謝の気持ちを込めてチョコを渡す日

かつ

世界中のおいしいチョコレートがデパ地下に集結する夢の様な時期

であります!!


バレンタインだからデパ地下行ってチョコ買いあさってきた!と言うと、友達に「女子だね〜」と言われましたが、「バレンタインにチョコを買う」行為そのものが女子ならばそれで間違いないでしょう。

福岡では今しか買えない

ピエールマルコリーニ
ガレー
ノイハウス

のチョコレートたち。

チョコはやっぱりベルギーよ!!!


この子たちはひとくちで幸せを運んでくれる素晴らしい存在なのです。
食べたら顔の筋肉が緩んで「おいしい〜〜」って声が出る。
そのリアクションをひとりデパ地下の試食でもしてしまう自分がちょっと幸せだったりする。
各店舗の店員さんが、こぞって今年の新作とかオススメとか教えてくれて、それにいちいち「えー!」とか「どっちにしようか迷う…」って会話してる自分も楽しかったりする。

今年は自分用に買いすぎました☆
けど、やっぱ高級チョコはばくばく食べない。
「今日はご褒美あげていい!」っていう日(司会業した日)に、1個か2個ずつ食べてます。


昔言ってたのを思い出した。

将来はパティシエと結婚したい、だって喧嘩しても甘いもの作ってくれたらすぐ許せるから

と。笑


ショコラティエでもよかったな。



というわけで月9「失恋ショコラティエ」絶賛放送中!
バーターだけど出てるしげあきさんがいい役もらってて嬉しいです!
でもメインの役どころじゃないから撮影の合間とか休みの日にシーバス釣りに行ったり蟹食べたりしてるんだって!蟹さばくの超得意なんだって!年明けに小説書きあげて(まだ校正中らしいけど)すぐ連ドラ入って終わったら4月から舞台とかお前嵐かよ!忙しすぎだろ!とか思ってたけど全然楽しそうで趣味できててよかったねえと勝手にほっとしました!!

舞台のチケット当たれ〜〜〜〜〜



司会のことでも書きたいことあったけど今度にしよう。笑

着々ちゃく。

事務所が入っている式場の中で、一箇所

そこで司会をするにはオーディションに受からないといけない式場がありまして。


そのオーディションを受けて、合格をいただきましたー泣泣
ありがとうございます!ありがとうございます!!

素敵な会場なので本当に嬉しいよーー。
更にステップアップ!
これで、会える新郎新婦が増えたということですね。
はー。まだ実感がわかないけど、尊敬する先輩方が次々とおめでとうメールをくれて、余計に感動して、もう大変です(笑)
後輩の合格を祝ってくれるなんてまた憧れが大きくなるじゃないですか。
私もそんな先輩になれるように目指していこう…
尊敬できる、目指せる人がいるってこと自体、恵まれてるよなあ。


そして!


昨日は、初の持ち込み司会。

大学時代にお世話になった先輩の、披露宴の司会をしてまいりましたっ!!

参列客には、私の旦那さまも、大学の先輩方もいるわけで…
それはそれは緊張したけど(笑)
開宴前に自己紹介をしてしまえば、もうスッキリ(・∀・)
新郎新婦が入場してからは、楽しくて仕方なかった!
初めて入る式場だったけど、スタッフの方々も優しくてやりやすかったし!
打合せ段階で悩んだ進行も、当日はうまくいって、大満足♪

…って満足するかどうかは新郎新婦次第なんだけど(笑)
二次会に参加させてもらって少し二人と話せたとき、いっぱいお礼を言ってもらえて嬉しかった(*^^*)
先輩方にもお褒めの言葉をいただけて有頂天(笑)
旦那さまには「頑張ってるんだねえ」と日頃の努力も認めてもらえたので、達成感でいっぱいです!!


何度も言うけど、この仕事に出会えてよかったなーーーしあわせだなーーーと、改めて噛み締めた時間でした。


着々とステップアップ!
今月は3会場で司会をするので、プロとして自覚を持って、終わらない反省と毎回向き合っていこうと思います(^^)

…なんか最近、前向きすぎて気持ち悪いな。笑


2014年!

あけましておめでとうございます!

今年も笑って新しい年を迎えられました。
ありがたい。

思い起こせば、去年は自分にとって挑戦と成長の一年でした。
やりたいことをやれて、やらせてもらえて、環境に感謝。
自分を見つめ直すいい機会もたくさんありました。

去年の1月5日、オークラのブライダルフェアにて初の司会。
突如舞い込んだ幸運に乗っかって、前のめりにアピール。
それを受け止めてくれた事務所。
引き上げてくれた先輩。

3月には先輩のツテで、ダンス発表会の司会。
4月にはブライダル司会デビュー。
そこから7月までは、月1件。
6月には大きなミス。
8月はゼロ。
不安も束の間、
10〜12月のブライダルシーズンにはたくさんお仕事をいただけて、
年間トータルで、21組の新郎新婦をお祝いできました。
最後には、式場のサンクスパーティの司会もさせていただけて、結婚式後の幸せそうな新郎新婦をクリスマスと一緒にお祝いできて、素敵な締めくくりとなりました。


そして2014年を迎え

6月の、大きなミスをしたときの新郎新婦から

年賀状が届きました。


嬉しくて嬉しくて、胸がきゅーん。
あー!今年も頑張ろう!!
と、強く思うことができました。


まだまだ半人前の司会者だけど、
人の一生の一大イベントに関わる事ができるようになった自分。
見つめ直して、噛み締めて、ひとつひとつに感謝しながら、今年も成長できたらいいなと思います。


で!

今年は、主婦業!!

もっとちゃんとやります!!!笑


仕事たくさんもらえてから、家の中が適当すぎて、ふと気づいたら何もしてなかった!これはいかん!
嫁の仕事もちゃんとしまーーす。

自分のバランスを見極めないと、大事なことを忘れてしまいそうなので、キャパと相談しながらやっていこうと思います。


感謝と謙虚と継続


これ、うちの事務所のスローガン。

仕事だけじゃなくいろんな場所において大事なことだと思うのです。
心にしっかりと持って!
前向きに自分大好きに(笑)楽しもう!


今年もよろしくお願いします!(*^^*)

Tags:

ブライダルシーズン

嬉しい知らせが届いた!!!
大好きなカップルが入籍したと!!!
ひゃっほう!!!!!

いくら結婚が身近なことになっていても、知り合いの結婚はやっぱりテンション上がります。
それはもう上がります。
本当におめでとう♡

メールしたら、めちゃくちゃ嬉しい返信も来ました。
私たちの結婚式を参考にしてくれてるとか、
このブログで婚姻届出すとき勉強してくれたとか(笑)
もう!
嬉しすぎるやん!
どうしよう!
(返信しなさい)

年明けにはもう一人、お世話になった先輩も結婚されるそうで〜〜めでたい!!!
ああ!めでたい!!!!!


お仕事も、ブライダルシーズン折り返し。
気づいたらもうデビューしてから10件以上やってました。
いつのまに…

毎回、勉強させていただくことばかりで、会場の方々にたくさんのことを教えてもらえて、感謝しかない。
そして毎回思う、「結婚式って、披露宴っていいなああぁぁ」
こういう仕事につけたことを心からありがたく思います。

でね、うちの事務所の先輩方は本当に素敵な人ばかりでして
マネージャーに惚れていることはここでも散々言ってきましたが
事務所の代表のバイタリティとかキャパシティにはもう、驚くことばかり。

長い原稿送ってもその日のうちにチェックを返してくれるし、
レッスンも毎週お願いしても時間作ってくれるし…
新人、私だけじゃないのよ?
デビュー前の人も何人も抱えてるのよ?
なのにすぐ連絡取れるし、待たされないし、仕事できる人ってこういう人のことを言うんだなーと思ってた矢先

息子さんの小学校受験まで頑張っていたことが発覚!!!!!
しかも合格!!!!!

ど、どこにそんな余裕が…!?
仕事で手いっぱいになってないの!?それだけのことをして!?

ってもう、尊敬しかない。
ひゃー。

世の中の大人って、親も含め、なんつーかもう、いや、だから

なれる気がしない。


かくいう私も世間的に見れば十分「大人」なんでしょうね。
今日はカフェバイトに行ったら新人さんが来てて、しっかり教育係なんてやりましたよ。
指示できるようになってる自分にびっくりですよ。
「学生さんですか?」って言われて有頂天になってたら店長に爆笑されましたよ。

うん、何が言いたいのかわからなくなってきた!笑


とにかくめでたい!
そして憧れる人がいる環境がしあわせ!

今年はあと7件だ!
楽しむぞー!


大塚歴二周年

人妻歴3年目を迎えました。

もう3年目?!(°_°)


旦那さまと出会って9年目に突入しました。

まだ9年目?!(°_°)


……人の感覚なんて当てにならんもんですね。



とはいえ、大塚と呼ばれることにも慣れ、家事の手抜きも覚え(抜きすぎだけど)、それなりに主婦にはなれているのかも。

仕事柄いろんな新郎新婦を見て、初心忘るべからずだなーと思ったりしますが、そもそも私らの初心は何だったのか(笑)もう、忘れとります。そんなもんだ。

これから心がけることがあるとすれば…

お互いがお互いの頑張りたいことを支えていけたら、それぞれがやりたいことをやれる環境を作れたら、一番なのかなと思います。

私たちは「ダメな自分」が嫌いなので。

「ダメな相手」は別にいいんだけどね。笑


結婚記念日だからって何もしないけど、今日も無事に帰ってきますように。


今日、神社にお賽銭を投げたはいいけど、お願いごとが浮かばなくて驚いた。
これは果たしていいことなのか、複雑だなあー。
今考えればいくらでも浮かぶのに笑

現状にあまり満足したくはないのです。
いつまでも今のままでは成長しない!


もう今年もあと2ヶ月。

ブライダルシーズンをしっかり乗り越えられるように、お仕事も気合い入れて臨むぞー!!