継続する意志

「始めた記憶がないからやめ方がわからない」


かっこよすぎやろ。


と、賢太郎さんのサイトを見て思いました。記録。

私なんて始めた記憶ばっかりですよ笑
全部、意識的に「あれやろう!」「これやろう!」って思ってはじめて、完結しないこともたくさん。いや、完結しないことのほうが多い。


だからこそ、ね、続けることっていうのがすごく難しくて大切なことなんだろうなと思います。


また堤くんの話をするけど(勝手にごめんよ)、彼とは大学時代に話したとき、好きなアーティストや好きな映画が似ていて、感性が近いのかなーなんて嬉しくなったこともありました。
けど、私は「好き」で終わっていて、彼はそこから自分なりの形を求めて、それを形に残しているという……

まじで、すごい。

尊敬します。


大学時代もすごいなーって思っていたけど、年を経て改めて思う「すごいなー」は格段に敬意がプラスされております。
当たり前だけど、私にはできない、しようとする体力もない。

いやそれをしないことが悪だと言っているのではなくて、私は私なりの答えを探しているのでそれでいいんだけど、つまり、堤くんがすごい、という話です。



そして「形にする」「完成させる」ということの難しさ。


これってもう…本当に、信念とか真摯な想いがなければできないことなんじゃないかと思うのですよ。

でも世の中、形であふれている。
それぞれのものに「完成」を与えた人がいるわけですね。
すごいことだ。

生みの苦しみを感じながら、思うのです、終わりがないなあと。
設計課題のときもよく言ってました。
こだわり続けるとキリがないと。

私が尊敬するお友達に、アクセサリーを作っているジャミさんという方がいらっしゃいますが、ジャミさんとも同じような話をしたなぁ…
けど彼女は私なんかとはレベルが違っていて、毎回ものすごくツボをついた完成品を届けてくれます。
まぁ、そりゃ、追い求めてきた年数も場数も違うんだけど、やっぱりすごい人はすごいのですよ。

それをね、えーと
そのへんのことをね、
「センスがあるから」
の一言で片付けるのは違いますよね。

だからって努力でどうにかなるのかって言われると何とも言えないけどさ笑


賢太郎さんの言葉を読んでいると、ふと、このへんまでいろいろ考えてしまいました。

始めた記憶がないくらいに、当たり前にずっと好きなことをやってきた彼。
私には好きなことが多すぎて、しかも「あえて」やろうとしてからしか動けないけど、まぁ、やらないよりはいいのかなって思うので、これでいいんだと思います。
そしていつの日か、「気づくとそばにあった」みたいに言えるくらいまで(笑)続けていけたらいいなー。

何を?

うん、それすらはっきり答えがないもんね(笑)

ないなら探す!

とにかく今やりたくてやってる数々のことを、可能な限り続けてみようと思います。



深夜のながーいもの思いでした。

にやにや記録

ほらね、結構すぐ更新した。笑


昨日はスマホ仮面が公開して、ものすごくテンション上がりました。

大学の同級生がこうして活躍しているということ、そのお手伝いに声をかけてもらえること、胸がドキドキでございます。
堤くんもひっぴーも頑張ってる!!

内容も、想像以上におもしろくてひとりで爆笑したし、ヒーローものの盛り上がりと物語としての一貫性と、ところどころオマージュみたいな感じとか…
堤くんらしいシーンもあって嬉しくなったりね。

そして私の歌が入ったオープニング映像もオシャレで評価高いようで!!
エンディングもすごく合ってて、あー3音ハモり頑張ってよかったーー(笑)ってしみじみ。
そしてエンドロールを見て初めて曲名を知り(笑)昔やった曲と半分同じタイトルで(笑)おまえらわざとだろー!ってときめきました。笑


そんな同級生の頑張りで気合いが入り、
今日は初の会場で司会でした!


もともと大好きな新郎新婦で、今日を楽しみにしていたので、私の声も張る張る!笑
ところどころ小さく噛みましたが(笑)まぁ盛り上がったし!「倍返しだ!」って言えたし(笑)←ややウケでした
とにかく楽しめた披露宴で、よかったーって思っていたら、最後の最後でがっっつり噛みました。笑

それというのも、エンディングも終わり、お見送り準備を待っている間に、新婦の親戚のおばあさまが
「あなた上手やね〜〜慣れとるね〜〜ほんとに聞きやすい!」
って言いにきてくれた(´;ω;`)

ので、嬉しくて舞い上がって

噛みました。笑

なんとかお見送りもでき、最後にプランナーさんとキャプテンと音響さんと4人で反省会。
全体をプランナーさんが振り返ったあと、キャプテンの方が
「初めてだったのにすごくやりやすかったです。聞き取りやすかった」
って言ってくださり(´;ω;`)
プランナーさんが
「とにかく声がきれいで!びっくりしました!」
って言ってくださり(´;ω;`)

うーれーしーすーぎーーー

反省会が終わったあと、音響さんが
「あんな絶賛されるとか珍しいですよ!」
って(´;ω;`)

あーーー

がんばるーーー

自信つくーーー!!!!


ってなわけで、嬉しかったこと記録でした。ふふ

明日も明後日も打ち合わせで伺います。
どんな新郎新婦かなっ♪♪



いつか大好きなとしえが
「幸せが倍増してく、素敵な仕事やね!」
って言ってくれたことがあって

「そんなこと言うおまえが素敵だよ!!」
と思いましたが

本当にね、そうだなあと。
ありがたいです。


あ、でも、眠い*\(^o^)/*
明日に備えて早めに寝ます!
おやすみなさい☆

Tags:

充実と体力と自己管理

気づくと一ヶ月、更新してませんでした。


いやーーーー

忙しかったーーー。笑


というのも

バイトを入れすぎました。笑


暇が苦手で、連休とか何したらいいの?!ってなってしまって、1日6時間×週3程度のバイトでは満足できなかった。
なので他のバイトも増やしたら、そこは入れますと言った時間ほぼ入れてくれるところで、結果、毎日バイトすることに…笑
何ならバイトのハシゴをする日もできました。

だからね?

私ね?


極端なんだよ。笑


間を取ればいいのに!
忙しい〜〜か暇〜〜かどっちか。
でも忙しいほうが、性に合うみたいですね。

新しいバイトも楽しいし、頑張ってる自分が好きだし、よかったんです、7・8月は。
夏期講習も無事に終えたし。
帰省も、遠征も、合宿も、楽しかったし。

8/27に遠征から帰って
その翌日から9/18まで

わたくし

毎日バイトか司会のお仕事してました。笑

何やってんだ自分(笑)程度を学べ!!と何度も思いましたが、かと言って次のシフト希望の出し方も変えず、アホかと。
季節の変わり目ということもあって、ちょっとガタが来ましたね。

そうそう、司会のお仕事も増えたんです!

10・11月はブライダルシーズンなので、これまで月1本の披露宴しかしてこなかったのに、なんと!
10月は4件、11月は8件!
こりゃー嬉しい!やるっきゃない!

ちゃんと、シフト減らしつつ司会メインに頑張ろうと思います。

そして、前回書いたリーフレットのお仕事。

デザインって………難しい………
終わりがないというか、満足いくものがなかなかできなくて、やっとできた!と思っても先方の好みじゃなかったらやり直し。そりゃお金もらうので当たり前です。

つくづく、「お金をもらう」って、すごいことなんだなぁと実感しております。

世のデザイナーさん、すごい。

会社員時代にはわからなかったことが、たくさん学べて、27歳にして勉強の毎日です。



さ、つらつらと近況を書いてきましたが

私は決してつらくはなく、前進しております!

体力の衰えを感じながら!笑

好きな人にときめきながら☆

あまちゃんに元気をもらいながら
(9月で終わっちゃうさみしい)


環境に、人に
恵まれてるなあってしみじみ。

しみじみするのも年かな笑


けど前に大好きなマネージャーが言ってくれたのを信じています

「恵まれてるのは、あなたの人徳」

「恵みたくなる人なのよ」


マネージャー(´;ω;`)
最近会えてない(´;ω;`)
私はがんばっています…!!


さて、次いつ書くかわかんないので長々と書きました。
けどそんなときに限って意外とすぐ更新します
HAHAHA

さ!

寝る!

おやすみなさい!

初仕事

名刺を作ってから、1ヶ月半。

初めてデザインのお仕事をすることになりました。


とはいえ、バイト先の店長の紹介なんですけどね(笑)
それも個人としてではなく、お店として受けるお仕事ですが

やーそれでも全然おっけー!
ウェルカムウェルカム!!

飲食店のパンフレットを作ります。
先ほど小倉まで出てお打ち合わせしてまいりました。
久々にビジネスモードみたいなテンションで(笑)変に緊張しましたが、気さくなお客さんで一安心。
内容がふわっとしてて多少戸惑ったけど(笑)それも思い返せば、会社員時代はよくあることだったかも。

てなわけで

明後日から旦那さまのお仕事について熊本に行きますが

気合いだけは十分でございます笑



今、お仕事何個同時進行してるんだろう、私。笑
バイトも増やしたし…
まぁ体が自分だけのものであるうちに、めいっぱい無理してやろうと思ってますが、無理できないのが有理さんなので、適度にやるんでしょうな。


HAHAHA

夏期講習期間の主婦

7:00起床

お弁当作って朝ごはん作って旦那さまを起こして仕事に送りだす

9:00〜家事ときどき休憩

12:00〜22:00アルバイト

22:00〜家事ときどき休憩

1:30頃 旦那さま帰宅

夕飯を作って片付け

3:00頃 就寝





夏期講習が始まりました。

ええ、寝てない自慢ですよ。笑


あとはあれだ、この生活時間割を明確にしとくことで頑張れ自分!とお尻を叩くためです。
毎日こうと言う訳ではないですがね、バイトもシフト次第だし
まぁ頑張る自分が好きなんだと思います。
タスク依存症だし。
それに、遊ぶ自分への理由が欲しいところもある。笑

けど世の中の主婦みんな尊敬する!!
何度も言うけど尊敬する!!

堂々と主婦を名乗るには、この夏期講習期間のハードワークをばっちり乗り越えてからにしようと思います。

…ハードワークとか自分で言っちゃうところがね、あはは。残念。


あ、そういえば

気づいたら



会社員を卒業して、1年経っておりました。



濃い1年だった……………


会社員辞めるときには、司会を目指すなんて思いもしてなかったし、何なら今頃妊婦の予定だった。
NEWSにこんなにハマる予定もなかった。(………ん?)
どうしたんだ、私。

人生設計なんて狂ったほうが面白いのかもしれないなーとか思う今日この頃。
27歳なんてまだ若いとか思う今日この頃。
お肌は確実に年を取っています(関係ない)



ブルーベリージャム作ったので、しばらくヨーグルトと楽しみます。
あとブルーベリースムージーめちゃくちゃうまい。朝から健康的!

後退はしていないはず

あっという間に7月も残り一週間。
今月は早かったなー。

先月から始めたお弁当作りと、
今月中旬からのバイトのシフト増加、
カフェメニューサインの作成、
自分の宣伝活動。

いやはや、毎日タスクに詰まっていただいてます。

少しずつだけど、背筋が伸びてきた感じで、家のこともいろいろ細かいところに気がつくようになったし、お仕事も前のめりに動けているような気がする。
気が。する。笑

主婦しつつ
アルバイターしつつ

あーもっと司会したいけど!!笑

なかなか芽が出ないなーとか思ってたけど、あまちゃんのアキも頑張ってるので私もめげずに頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
あまちゃん毎日癒しだわ…

しかし、8月はブライダルオフシーズン。
1件も披露宴入ってません(T_T)
さすがにつらい…

でも、代わりに(?)…ここぞとばかりに、すっごい動き回るんだな。
毎週どこかに旅立つ。
お盆の帰省も含めると、
神戸・大分・熊本・名古屋
おおー大移動*\(^o^)/*
これで9月は東京。←もう当選したつもり

そんなお金どこに?!って感じですが、ありません。
神戸は夜行バス。
大分は帰省だから車で高速飛ばすし、熊本は旦那さまの仕事についてくのでお金かかりません。
名古屋はエアアジアが往復1万円!破格!

だからそんなに散財しません。
(現地で無駄遣いしないように)



そう、14日に、NEWSのアルバムが我が家にやってきまして。

これがもう…

たまらない。それはもうたまらない。

特典DVDの魅力たるや!
普段テレビでの露出が少ない4人なので本当に嬉しくなりました。
ありがとうJE。

毎日こちらにも癒されております。


まぁ、うまくいかないこともストレスたまることもたくさんあるけど、溜め込まずに自分の中でバランス取って頑張り続けるしかないんだよね。
だってこの生活ずっと続くんだから。
変えたいところは動かなきゃ。
我慢しすぎちゃいけないしね。
私あんまり我慢の許容量大きくないしね。


日を追うごとに自分のことがわかっていきますが、
知れば知るほど「性格悪いなあ」「しょーもないなあ」と自己嫌悪。
でもその一方で「これが私」と割り切れる強さ、その上でどう切り抜けていくかっていう対策を身につけて来れている気がします。
気が。します。笑

6月病完治

7月!!!

きたーーーー*\(^o^)/*


暑いっすね!
例年より早く梅雨も明け
30度超えが当たり前になってきました。

暑いの嫌いだし夏バテするし貧血も治らないけど

でも気分は上々!


今日はバイト先のカフェに、
まりながお茶に来てくれたり
りつが通りがかったりして
環境同級生に癒されました。

そして!

閉店間際に入ってきたカップルのお客さんに

接客を褒められました(*^^*)

自身も接客業してる方らしく
店員さんのサービスとか気になるんだってー。
いつも何かと気に食わないポイントがあるらしいんだけど、私には無くって、今まで会った店員さんで一番感じがいいってさ(*´艸`*)
調子乗るやーん。笑

しかも帰るとき、
店長出てきて喋ってると思ったら、
そのお客さんが店長に
「こんな従業員さんがいたら安心して裏にいられますよね」とか言ってくれた!
さすがに褒められすぎて恥ずかしくて顔を隠しました笑

店長にも
「こんな風にお客さんと話してくれるのユリだけなんよねー。」って言われて、これまた調子に乗る!笑
にやにやするのを必死で抑えました★


やっぱり接客業好きー!
人と話すの好きー!
今日はいい日だー(´∀`)


しかし

そのテンションで家に帰ったら
エアコンから異臭がして…

夜中にフィルター掃除。
(掃除機使えないけど)

スーパー行って消臭剤とエアコン掃除スプレー購入。

ぷしゅーーー
しゅわーーー
ばしゃーーー

あ、眠いかもしれない。笑


とりあえずフィルター洗ったから乾くまでエアコンお預けです。
暑いです。
扇風機フル稼働!!



名刺もできたし
新しいことも始めたし
NEWSのコンサートチケット取れたし
アラフェス開催決まったし

テンション高めで頑張りまっす!

前へ進むのみ

昨日、あんな気合いの投稿をしたばかりなのにですね、

本日、3件目の司会のお仕事で、

どでかいミスをやらかしました。


結果、会場の方にフォローいただいて何とか…なった、のか?新郎新婦には喜んでいただけたのですが。

まぁーーどんべこみでございました。

べっこりへこみました。


もう完全に私が悪いのですよ…
理由を考えてももうただただ私が…
謝罪と反省しかなかったのです。


会場を出てすぐ、電話で代表に報告と謝罪。
的確な指摘とお叱りの言葉、なぜそういうミスをするのかきちんと解明してくださって、会場に改めて謝罪の電話を入れてくださると。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
けどこうやって、悪いことを悪いとちゃんと言ってもらえるってありがたい。


そして、司会仲間と連絡を取ると、家が近いのでおいで!と言われ。
反省と愚痴との吐き出したい感情を全て聞いてもらいました。

しかも、突然のプレゼント。
昨日会ったときに話に出た「アクセント辞典」を、わざわざ古本屋で探して買ってきてくれたらしい。
1ページ目をめくると、彼女からの激励のメッセージが。



チャンスは自分で獲りに行け!
待ってても降ってこん!
ひたすら前へ進むのみ!



なんて、強い 熱い 姿勢が正される、お言葉かと。

こんなのなかなか言えたことじゃないよね。
久しくこういう感覚を忘れていた気がして、ああ、ここまでの意欲が私にはまだ足りない!と思わされました。

そしてとにかくありがたい。
彼女にはこれからも、きっと、たくさんの刺激をもらうことでしょう。



帰宅後、お世話になり続けているマネージャーにも報告のメール。
レッスンを卒業したあとも気にかけてくれて、定例会後に質問を受けてくれたり、メールでも応援してくれたりしたのに、私ミスりましたありえませんほんとすいませんという申し訳なさ。

そしたら、マネージャー、電話をかけてきてくれたのです。

何があったとー?って、私の長い話を全部聞いてくださって、なるほどね〜まぁそれは確かにやっちゃいかんことやけどって言いながら、

「でもそれだけ反省してるなら、もう同じミスはしないでしょ。
このまま引きずるとよくないよ!
今日はとにかくいっぱい寝て忘れなさい!
明日気分転換に映画でも観に行けば?」

なんて、優しく励ましてくださったのです。


ああ、たぶん私、心のどこかで、
誰かに「もう十分反省したよ」「次から気をつけたらいいよ」「忘れなさい」って言って欲しかったんだな。

きっとマネージャーには、それがわかってて…

「私も1年目は色んなことがあったよ」

と、新人の立場、気持ちを汲んだ言葉をくれたのです。


なんて素敵な大人………

本当に…これ以上惚れさせてどうしようと?!っていうくらい憧れる……


ありがたい限りで、救われた気がして、泣きそうになりながら電話を切りました。





厳しい言葉をくれる代表

励ましの言葉をくれるマネージャー

慰めてくれる友達


ああ、私は恵まれてるな。
幸せ者だな。
と、ひしひし感じ入りました。



前へ進むのみ。


そんなの難しい(笑)
進む「のみ」なんて、どれだけ大変なの?!笑

って思っちゃう、今の私。


でも、自信が欲しい。
今より自分を好きになりたい。

それなら、頑張るしかないんですね。


急にアクセル踏むと、エンストしそうなので(笑)ゆっくりかもしれないけど、できることからやっていこうかな。


「頑張る」って言葉、私そんな嫌いじゃない。

頑張ることに終わりはないから

自分に100%の自信がつく日はこないから

だから、
前に進もうとするべきなんだと、
努力し続けるんだと、

不思議に、
よし!みたいな気合いというよりは、
ほっこり。安心感のようなものをもらった

そんな今日でした。




日付が変わって6月30日は、旦那さまが生まれて10000日目でございます。

まだ帰ってこないけど…この話をしたいんだけど…笑

まぁ、いいや。
話さなくても、姿勢で見せていけたらいいな!

(いやたぶん話しちゃうけどね)

Tags:

お仕事したいです

思いは言葉にするべき。



私、お仕事したいでーーーす!!!!



司会進行・ナレーション・その他、喋るお仕事、お待ちしております。
色んな分野の声のお仕事を
やってみたいです。


喋るお仕事がしたい、と意思表示をしてみました。

ここを見てくださった方、そのお知り合いの方など、何か思い当たるところがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!




自分の仕事に値段をつけること。
自分の価値を高めること。
自分にできることを書き出すこと。
まずは、それから。

名刺作るぞ!
私は動く!

Tags:

不安定な安定とモチベーション

大学の同級生から、久しぶりに電話がありました。

転職を考えてるんだけど何か先輩としてアドバイスない?

ってことで。


実は、こういうお電話いただくの、これで3人目なのです。

とっっても嬉しい!!!

と同時に、私なんかにアドバイスなんてできないけどいいんですかヽ(;▽;)ノって申し訳ない気持ちになる(笑)


思えば、大学のクラスで最初に結婚し、退職し、専業主婦期間を経験し、別のお仕事を始めている、わたくし。

最近久々な友達で集まったときの話題が、私にとっては全部終わったことだったりして、ちょっと寂しくなることもしばしばあったのだけれど、こういうふうに頼ってもらえると嬉しいものです。

でもいつも私のほうが喋ってあんまり相手の話を聞いてあげられてない気が………ごめんねみんな………


役に立てているかはわからないけど、人それぞれ色んな話ができて、いい友達に恵まれたなあとしみじみ思いました。

しかしまあ…きっとこのまま行けば、最初に子どもができるのも私なのかしら。

大学のクラス以外では、私はこんな立ち位置ではないので(笑)なんだか不思議な気分ですが、それならそれで、みんなが頼ってきてくれたときには、多少は為になる話ができる存在でいたいものです。


最近主婦業へのイライラがたまっていたので、気分転換にもなりました。
電話っていいよね、楽しい。